

Tag:スポンサー広告 

ゲーム画面

こんばんは 佐藤です。

昨日…おとといになりますか、とある店のオーナーの
誕生会に呼ばれまして行ってきたのですが

後、関係者のブログを軽く見て回ったんです。

……僕、写真つきで掲載されていました……
気づいたのもありましたが(集合写真)、隠し撮り状態のもあって
「いつの間にー!!!」

写真付きのブログがいくつか。
ネタが僕との会話ってのが一つ。


そんな変な話をした覚えはないんですがねえ。

忘れよう。






帰ってからまたビジュアルノベル製作です。





さて今日は画面の話です。

Wordのときは「小説」の体裁をとっていたので
改行しないで1段落なんてのもありました。

しかし、吉里吉里は640x480画面に24ピクセルの文字です。

とてもではありませんが、「小説」のままでは無理です。
読めたものではありません。

「ゲーム画面」というのを考慮に入れねばなりません。



まめに改行。


これに尽きます。



結構改行位置には気を遣っていたのに全部無駄かよ!



若干凹みましたがそうも言っておれません。



[r](改行タグ)、数え切れないほど入れました。


文章を切ったりとか、いろいろしました。


勝手がずいぶん違います。




しかし、見てくださる方にとって読みやすいのが一番だと思うので
がんばります!


よろしければ↓クリックおねがいします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:1 

吉里吉里、事件です

こんばんは

持つべきものは友人です。佐藤です。


「今、僕やることないです」なんていいましたが
実はとてもひっかかっていたことがあったのです。

それはゲーム(ビジュアルノベル)画面の背景画が、左にズレること。

ごまかせるんですが、そうしちゃいけないだろうと
これからのこともありますから。


と、修正を始めたわけです。


どうすればいいのか。

「吉里吉里 背景 ズレ」など、様々な単語をならべ、くみかえてぐぐりまくりました。


しかし、そのようなトラブルは見つかりません。

参考書を何度も見直し、データを見直し、
Configファイルを修正しましたが直りません。

30ピクセルくらい左にずれるんです。

だから右に30とかずらそうとしたら、さらに左にずれました。

rightって左って意味だっけ? とまで悩みました。

100ずらそうとしたら、右にいきすぎました。


ソフトの公式にいって、掲示板みてもこんなトラブルはありません。
でもきっと、とても初歩的なミスなんです。
掲示板を頼るのは最後です。

でもきっとggrksなんです。
いえ、ggrks以前の問題です。鈴木にも手伝ってもらいましたが「なんでだろね~」でした。
そして鈴木は寝ました。夜中の3時でした。

そんなときです。救世主があらわれました!
まるでTNG最終回、エンタープライズがどーんと出てきたときみたいにかっこよかったです。

スーパーバイザーのAさん。

吉里吉里初心者(笑)。でもお手伝いしてくれました。
Aさんが作るとうまくいくんです。おかしいです。
データと画像ももらいました。





……

僕は世界一の大馬鹿ものです。


前回の記事をご覧になった方はうすうす気づいておられるかもしれません。


吉里吉里の画像(背景)は

640x480ピクセルです。


600x400で作ってたのでおかしかっただけです。
まさにggrks以前の問題でした。


夜が明けようとしていました。僕の7時間はなんだったんでしょう。



とにかく解決です。全画像サイズ変更です。


Aさん、ありがとう……
こんな僕ですがこれからもどうぞよろしく。


本編画像の一部です↓

090730.jpg


よろしければクリック↓おねがいします


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

吉里吉里で編集中

こんばんは 佐藤です。

持つべきものは友達です。
いろいろいいたいこと言ってくれます。感想なんかも。
すごくありがたいです。



覚えがき程度ではありますが
僕が今やってることを書き記していこうと思います。


とても単純なことですけれど、僕自身その単純なことがわからなくて
何時間も悩んだってことが過去沢山あるので
ひょっとしてみなさんのお役にたてることがあるかもしれません。

だとしたらうれしいですし。

ね。



まず。
「ここがこうなってこうなることに説得力がない」と鈴木にガツンといわれまして
そこは僕自身悩んでいた部分。ズバリあてられてしまいました。
S7は想像力(妄想力)大勢なので、脳内補完してたみたいですけれど
読者の方々にそんなことさせられないじゃないですか。
わざと狙ったことじゃなければ。

伏線とか、いかにもと気づかれたくなくてぼかしたり書き方を省略したりしてた
わけなんです。
でもやっぱ丁寧に書かねばだな。

という、シナリオの修正をしました。


ついでS7が処置したイラストを入れることにチャレンジです。
大きめでかつ解像度が非常に高いイラストを送ってくれていますが
いざぶちこんでみたらバランス悪すぎ。というか、頭があるとしたら
ほんの一部しか表示されない。大きすぎた。

小さくしてみます。

よくわからないので基本にのっとり、600x480だっけ。にしてみた。
でも解像度は高いままで保持です。

うまくいきました。

最初imageフォルダに(勘で)入れてみて、シナリオに記述し
プレビューさせてみたら


エラーの連続。



どうしよう……と思ったましたら

bgimageフォルダという、いかにもなのがあるじゃないですか!

今回は一枚絵でいろいろ表現していきたいとおもっていたので
背景画の扱いだけで十分なのです。
レイヤー1枚でいきます。


そこ(bgimage)に移動させて……


いやそれ以前にファイル名、入力間違いしてるじゃないか……



それをまた修正して、僕の今出来ることはなくなりました。


次のイラストが送られてこないことには、うーむ。



どうしよう…


簡単な動画でも作るかな。つくったことないけど。
XPにはムービーメーカーってのが標準でついてるっぽいので
それに挑戦してみようかな。


ゲーム製作。
参考書とか分厚いし、スクリプトとかプログラムとかだし
タグがどうのこうのとかたくさん記述する必要がありますので
最初は抵抗がある方いらっしゃるとは思いますが


ビジュアルノベル(むちゃくちゃシンプルなもの)を吉里吉里で製作するのって
至極かんたんです。
そう感じました。


みんなもやってみるといいよ!!


佐藤でした。


クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

超吉里吉里

こんばんは
ヴァンプ将軍大好き佐藤です。


吉里吉里に本文入力を終え、あと画像を挟み込むだけのところまできました。

音楽はどうなるかわからないです。
S7が今必死でイラストの加工をしていて、音楽どころの話ではないみたいです。


吉里吉里に本文コピペしながら推敲しつつ組んでいたわけですが
感想としては

存外かんたん。


原稿用紙100枚くらいの小説だったら5時間かかるかかからないか、といったところでしょうか。
僕らのは今回短い話で(50枚くらいだとおもう)、初めてで本とにらみっこしながらでもせいぜい3時間くらいでしたから。


なかでも時間かかったのはルビですねぇ。

Wordみたいに等分振り分けができないので、カンで配置していくんですよ(笑)


あとコツは、多分誰でもやってると思うんですが

「辞書登録」

最も多く使いそうな改行とページめくるタグをですね、辞書登録しとくことです。


僕の場合、改行は かい  と打てば [r](きりきりの改行タグ)

ページめくるよ!は ぺま  で[p]

クリアは  しえむ  で[cm]


つまり すっきりめくるよ!って場所に  ぺましえむ と打ち込めば

[p][cm]

と出るわけで。


この かい  と  ぺましえむ は何度うったかわかりません。


魔法の呪文です。


辞書登録ツールよありがとう!



なんとなく先出しですが


本編で使われる予定のイラストをどうぞ(加工前ですが)




090727.jpg


ではまた。佐藤でした。




気が向いたらクリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

ラストスパート

おはようございます佐藤です。

耳が痛くなったり歯が痛くなったり、一昨日から咳が止まらなくなって
あげくに戻しそうになって「幼児か!」としょんぼり。
そういえば僕、幼稚園の頃は咳がひどくって横になったまま吐いて布団がえらいことに
なってましたねえ……


というわけで咳はきらいです。
大抵は気力で抑え込みます(笑)。
ものすごい顔になってるに違いありません。
咳をしたら人生負けたような気がするんです。



さて
ざっくり小説を書き終えてプログラム組み込みです。




SFなので(一応)それっぽい設定のまま話を進めました。

「時速マッハ500キロメートル」とかにならないように、いろいろ確認いれつつ。
かといって詳細にかきすぎるとここ10年くらい?の理科離れの波に乗ってしまった
方には拒否反応がでてしまうと思ったので


悩みに悩んでいたら



表現方法がえらいことになりました(笑)。すごい頭悪そうです。
まあ実際そうだから否定はしませんが。


もう少ししたら話の内容もご紹介したいと思います。




ああ、今日名古屋でガンダムなのになあ


結局行けませんでした。


残念。




よろしければ↓クリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

悩みどころ

こんばんは 佐藤です。


悩んでいることがあります。


僕が書いているのはビジュアルノベル用の話で
まあ、小説です。

ラノベではないと思うんですけど、そういうジャンルになるのかもしれない。
というか定義がわかりません。


もう慣れたけど、ラノベとかいまどきの青春小説とかBLとか
そういうのってページを開くと下半分がやたら白かったりしますよね。
空白多かったりしますよね。BLは読んだことありますよ、乱読ですから。

岩波文庫やハヤカワSF文庫(古典SF)に比べると、濃度が違います。

文字数多いほうがお得な感じがします。



だから空白多い、白っぽい本ってとても損した気になってたんです。


ビジュアルノベル、ノベゲーあたりは改ページとかイラストとか入るので
原文から改行いれまくると

倍率ドン、さらに倍

みたいになる可能性があるので、改行控えめにしてるんです。



そうすると、いまどきの中高生には厳しくなるかも、とか。
見た目、詰まってるから。

携帯小説が読める世代と相反することしてるのかな、とか。

僕とかS7とか、本をよく読む友人にとって携帯小説は読むにあたって
苦痛でしかないんですけど。1ページあたりの情報があまりに少ないくて
イラッとしてしまうのです。



小学生の頃から普通に岩波文庫とか読んでるタイプと
「本? 小説? えー??」タイプには
マリアナ海峡よりも深い溝があります。


どういうタイプの文章で表現していけばいいのか、とても悩みます。



スーパーバイザーのAさんいわく
「今のお子さんたちは昔の早川や岩波読んだら発狂しそうだなあ」



発狂するのか……


枕の横にハヤカワ、デスクまわりに岩波が散乱している今の状況は
世間一般からしたら珍しいのかな。


ちょっと寂しいですね。



佐藤でした。



気が向いたらクリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村






テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

がんばってます

こんばんは佐藤です。

育てている朝顔が軽く3メートルを超え、4メートルに届くほどに
伸びています。
小学生のときはたしか1メートルに満たなかったように覚えているのですが

なんだこの朝顔。



今、それぞれがんばってますよ。

S7はずーっとキレています。
DTMソフトがうまく動かないんだそうです(動かせないということでしょう)。
これが終わったら日本一わかりやすい「sonar講座」を掲載してやると息巻いています。

ぼくは原作文と吉里吉里です。

鈴木は絵を描いていますがスランプみたいです。



僕もざっくり吉里吉里で何かつくったら、その都度解説していきたいと思います。

てんやわんや。


すごくハードですけれど、できるとこまではやってみます。




どうぞよろしくお願いします。


佐藤でした。


よろしければ↓クリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:1 

ねこ

こんばんは 佐藤です。


先日
生まれてはじめての猫カフェにいってきました。

猫とふれあうなんて5月以来です。


1年に2匹以上の猫に触れるのなんて小学校低学年以来です。



検索してみたら結構近くにあったので、てくてくいってきました。

清潔な空間に猫がうろうろ。


僕は慣れていないので、基本ながめるだけです。


主にこの子

090719_162522.jpg

090719_154145.jpg


と一緒にいました。


にこちゃんって子らしいです。首輪に書いてあった。



あと、ばにらちゃんって子になでなでトントンさせてもらいました。


鼻息荒くてグゴーグゴーと言い出すのでご機嫌悪いのかと思いましたが、
後日某ねこ動画をみて

これがのどをゴロゴロな音かと知りました。


5月にあった猫はもっとわかりやすく、超ゴロゴロしておなか見せて

なでれ

と言っていたのでわかったのですが
ダースベイダーみたいな音もゴロゴロ系だったんですね。



ゴーロゴーロいってるバニラちゃんといたら、どっか言っていたにこちゃんがもどってきて


「あんた何してんのよ」という顔でにらまれました。
これがツンデレですか!


ごめん、おまけにさっきバニラちゃんにチューもされました。
必死で避けたのでギリ、マウスツーマウスではなかったのですが
(そんな唇を奪うなんてできませんから)
嫌われていないみたいだったのでうれしかったです。



なんか

猫と暮らしていける自身がついた気がしました。


もし飼うことがあったとしても先ですけどね。


佐藤でした。



クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ :
ジャンル : ペット

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

製作日記 ワアアアアアアド

おはようございます佐藤です。


昨日は一日講義だったのでした。

担当の講師の方が実技演習の準備をなさっている際
すぐ後ろにいまして

ぴったりめの白衣


白いパンツが


かすかに透けてて


透けててbikkuri01


うわ、ルネ先生……



なんてながめてました(笑)。そうですバカです。




バカついでに
小説を書いていて(まだ書いてるのかよという突っ込みはなしで)
どうしてもページ数が進まない。
まいったなと悩んでいました。

Wordってデフォが20x20行じゃないということに気づいた昨日。
数えてみたら40x36行。

そりゃ進まねえよ…バカかよ……


原稿用紙に換算して70枚から100枚くらいのものを、挿絵などをつけ
さらに何かをつけてCDにまとめたものを製作します。

そろそろ完成させて吉里吉里にくみこんでいかなければと思っています。



でも今日は休みなので


ねこ喫茶に行って来ようと思うんです。
仲良くしてもらえるかな。

ドキドキです。


佐藤でした。


よろしければクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

BONES

こんばんは佐藤です。
関西では日曜の夜は「BONES」セカンドシーズンです。

これ、とても楽しみにしていたのです。
Wikiによると、2ndシーズンに出てくる新所長の声が

高橋理恵子さん

と書いてあったからです。


大好きな声優(女優)さんです!!
本当に楽しみだったんです!!



……どう耳をすませても高橋理恵子さんっぽくないんですけど。

ブレナン博士達の声も変わってるんですけど。


それどころか棒読み声優さんが増えてるんですけど。



でも見ますが。


すごく楽しみにしていただけに凹みました。


「バビロン5」にも出ていらっしゃるらしいので
それを見ようかな……



クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村




テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

絶賛製作中

生まれ変わったら

男ならラリー・テイト
女ならキャサリン・ジェインウエイみたいになりたいと思います。
佐藤です。おはようございます。


ゲーム(原作?)作っている方や小説を書いているかたにお聞きしたいのですが
どんなことに気をつけていますか。

今、書き直し書き直しで3本目。
結局ゲーム形式というよりノベル形式で出すことにしたのですが
だんだんわけがわからなくなってくるんです。

ゲーム形式のときは、1ページあたりの文字数に制限があるので

大体一目で読める文字数じゃないといけないと思って
改行のタイミングとか考えていたんです。短め、短め。
台詞も短め。
絵が入るから説明文もくどくならないようにしなきゃ、とか。
しかしノベルゲームだから小説風でなければならないとか。


それを小説に切り替えたので


改行は必要なときに必要なだけ。
1ページあたりの文字数もやや多めに。
台詞は多すぎない。


下手すると小学生向けのラノベになってしまいますし、そういうのは目指していないのです。
↑白いところが多い本。


熟語や漢字はどこまで使っていいのか。

専門用語はどこまで。

カタカナ用語はどこまで。


科学的な知識も、最近人気のラノベでは破綻しているものが多く(もちろんちゃんと教育を受けて学んでらしたんだと感じる方々も多いですが)
テイトさんを人生の師匠とする僕としては、嘘八百な科学知識で貫いていきたいですが

「水をマッハ250キロメートルで動かすと爆発する」

みたいなどこをどう突っ込んでいいのかわからない表現はしたくないです。
ここまでいったら笑えますが。

興ざめすることも多い。



あと日本語が……



どんどんわからなくなっていく…………



疲れてるのかな。




変換おかしいし。




ではまた。佐藤でした。



よろしければクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

ねこ日記 やっぱり製作中

おはようございます 佐藤です。

よーし、一気に書くぞーととりかかったそばから
意識が遠のきました。

夏は苦手なようです。


じっとしてても立っていても目が回ります。
世界がまぶしすぎるのは罪です。



少し思い出したことがあります。

「マクロスF、最後まで見てねぇぇぇ!」


録画はしています。本放送前のスペシャルも保存しています。
しかし

まだ

「ミスマクロス」までしか見ていません。



落ち着いたら見ようと思っていたのですけれど


落ち着きませんよ。



まめぐさんは、声がかわいいなあ、と。
しゃべっているときはミンメイだなあ…

しかし!

歌いだしたら!

超ストライク。僕の胸にズキューン(笑)。



ツボりました。

シェリルの歌なんてどうでもええ、歌えランカ!って勢いです。


かわいかったなあ……



佐藤でした。




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

ねこ日記 超製作中

こんばんは 佐藤です。
京都は絶賛祇園会中です。あの笛や鉦の音を聞くと落ち着きます。
リアル町衆のはしくれです。


F2ブログに参加しておられる方が、他のF2ブログをみると
その記録が残ります(設定による)。それを頼りにいろいろブログを拝見させて
もらっています。
みてるだけで米も残さずごめんなさい。


いろいろと勉強になってます。
一番は意欲でしょうか。モチベーションというか。
見習わなければと思います。毎日忙しくしていても、その暇を縫って
寝不足になっても書く、もしくは描く。




時間の都合で、ソフトを扱いきれまいと判断し
夏は(間に合えば)サウンドノベルのような

……CDノベルというか


そういうのを中心にいろいろ製作することにしました。


今まで作りかけていたのは潔く破棄です。
ちょっと違いますか、また機会を見て日の目をみてもらうことにして



これから全部書き直します。
今週末までになんとか1本書き上げて、S7のオールチェック&書き直しが入り
鈴木さんちの何人かにみてもらって

挿絵をかいてもらって

もどってきたところでプログラムもどきに組み込む。



という計画。無謀だと思うでしょう。

しかしさっきゲストキャラが生まれて、応じてモモやまわりの人が動き始めたので
これでいくことにします。


そんなに長い話ではありません。短編~中編になる予定。




女の子は出てきます。
消え入りそうな美少女がでてきますよ!


お楽しみに!!


目処がたったらゲストキャラ紹介や、簡単なストーリー紹介も
していきますね。


ではまた。佐藤でした。



よろしければクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

タナソニ

こんばんは 佐藤です。


昨日、七夕ソニックにいってきた友人からメールが来ました。


まさかのED


まさかの歌姫。


ラストは



ガブリエラ・ロビン



しかも曲は「MOON」



マジヤバイっすよ。

マジかよ。


ガブリエラ・ロビンですよ。



しかし、その意味をわかっている人がとても少なかったらしい。

なんでや。



以下、曲目もらったので掲載してみます。

○オープニングムービー

■トルキア(攻殻)
バンド、歌姫5人

■inner universe(攻殻)
オリガ

■ライオン(マクロスF)
シェリル&ランカ

■player(攻殻)
オリガ

■Want it all back(ビバップ)
山根姐さん

■What planet is this?(ビバップ)
シートベルツ

■地球共鳴(アルジュナ)
歌姫5人

■Piano soro
(前半 ラクエン(ウルフ) 後半 キラキラ(マクF))
菅野さんのピアノ

■タチコマの家出(攻殻)
菅野さんのピアノ 他

■はとどけい(ナップルテイル)
バカボン鈴木氏のリコーダー
佐野氏(?)のリコーダー
菅野さんのオカリナ。他おもちゃたち。

■Cat Blues(ビバップ)
シートベルツ

■be human(攻殻)
スコット

■tune the rainbow(ラーゼフォン)
坂本真綾


■VOICES(マクロスプラス)
中島愛

■ダイヤモンド クレバス(マクロスF)
May'n

■gravity(狼雨)
坂本真綾

■THE GARDEN OF EVERYTHING(狼雨)
真綾&スティーブ

■could you bite the hand(狼雨)
スティーブ(ギター演奏も)

■Call me Call me(ビバップ)
スティーブ

■約束はいらない(エスカ)
坂本真綾&ワルシャワのみなさん

■射手座☆午後九時Don't be late(マクロスF)
May'n

■星間飛行(マクロスF)
中島愛

~メンバー紹介~

■特盛メドレー
・Genesis of Aquarion(アクエリオン)
May'n

・What 'bout my Star?(マクロスF)
May'n まめぐもすこし。

・愛・おぼえていますか(マクロスF)
中島愛

・私の彼はパイロット(マクロスF)
May'n

・Welcome To My Fanclub's Night!(マクロスF)
May'n

・プラチナ(さくら)
坂本真綾

・rise(攻殻)
オリガ

・インフィニティ(マクロスF)
May'n

・ヘミソフィア(ラーゼフォン)
坂本真綾

・Beauty is within us(攻殻)
スコット

・ELM(ビバップ)
オリガ

・奇跡の海(イントロのみ)

・After, in the dark(イントロのみ(泣)

・RAIN(ビバップ)
スティーブ&山根姐さん

・蒼のエーテル(マクロスF)
まめぐ&めいん

・Gotta knock a little harder(ビバップ映画)
山根姐さん

・指輪(エスカ映画)
坂本真綾

・THE REAL FORK BLUES
山根姐さん

■BLUE
山根姐さん

■Yo Pumpkin head(ビバップ映画)
シートベルツ

■Tank!(ビバップ)
シートベルツ

■Escaflowne(エスカ)
合唱のみなさん

■White Falcon(∀)
ワルシャワのみなさん

■Flying Dragon(エスカ)
ワルシャワのみなさん

■high spirit(アクエリオン)
ワルシャワのみなさん

■DANCE OF CURSE(エスカ)
ワルシャワのみなさん
合唱のみなさん

■Shiro, Long tails(狼雨)
ワルシャワのみなさん

■Dog fight(マクロス)
ワルシャワのみなさん

■The Vision of Escaflowne(エスカ)
ワルシャワのみなさん
■Story of Escaflowne~end title~(エスカ)
ワルシャワのみなさん

■SMS小隊の歌(マクロスF)
ワルシャワのみなさん→会場大合唱

■アナタノオト(マクロスF)
中島愛→みんなでごあいさつ。
あひるがーが

■end title ノスタルジーナ(∀)
ワルシャワのみなさん

■Moon
ワルシャワのみなさん
歌:ガブリエラ・ロビン


3時間にわたる夢のひととき。
涙がでるほどすばらしかったそうです。

ノスタルジーナもあったんだ。ノスタルジーナでMOONなんて
なんてこった。

菅野よう子さん、ありがとう!!


多田葵ちゃんもどこかにきてたそうです(観客席?)
京極夏彦が歩いていたそうです。



なんというか、竜宮城みたいですね。
こちらとはちがう世界に行ってた気分じゃないんだろうか。


いい一日を送ることができてよかったですね。


22世紀、今度は行こうと思いますよ!!


佐藤でした。



お気が向きましたらクリックしてください↓


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : マクロスF(フロンティア)
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメ  Trackback:0 comment:0 

タナソニ

こんばんは 佐藤です。
昨日は七夕。そうめんとハタハタを食べました。

七夕といえばタナソニです。

シートベルツとか、菅野よう子さんコンサートの日です。


夕方、お友達のHさんからメールがとどきました。
「昼過ぎから並んで、やっとパンフレット買えたよ!!」

17時まわってました。大変だったね。
さすがはカンノ!!と思いました。



菅野さんの曲で、今視聴率のよい番組で、アニメ見てない人でも
わかる曲っていえばあれかなー

「ベストハウス123」

なんでいまさらビバップなんだという使われよう(笑)
初めてきいたときは「えええええ」とか思いました。おどろいた。



使いやすいのかな。



「世界ふしぎ発見」でのターンAガンダムとか。



よくテレビをつけながら作業しているので、突然カンノ曲が流れると
ドキッとします。しばらくテレビに釘付けになるので作業が滞ります。


困りますねえ。罪深いですねぇ。



次回のコンサートは22世紀なんだそうで、多分行けないと思うし
帰ってきたらいろいろ感想をきいてみたいと思います!


ではまた。佐藤でした。



気が向いたらクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

キャラクター紹介4

こんばんは 佐藤です。
週末は近くの商店街でお祭りがあったので、大急ぎで用事をすませて行きました。

何を買うわけでもなし、何かゲームをするわけでもなし。
ただぼんやり歩くだけで楽しくなります。
雰囲気ですね。メインのお社おまいりして帰りました。



今日のキャラクターです。

最初の頃にもなんどかイラストでご紹介しましたこの子↓


090706.jpg

「樹(いつき)」ちゃん。


日本の学校に通うのならば中学1年生くらいでしょうか。
12,3歳くらいを念頭においてるんですけど、時空警察の人に年齢関係ないので
いまひとつあやふやです。

それにこの子だけはヒューマノイド出身ではなく
かといって水棲族でもなく、昆虫族でもなく
植物出身です。

ヒューマノイドにごっつ興味があったので、望んでこの体になったのでした。

まだ人間の感情やものの考え方がいまひとつわかっていないようで
無神経にみえることがあります。
おケイちゃんにだけは素直で、他のメンバーにはとても冷たく接しているようで


でも癒しの子なので


いざというときは親切です。

多分。




内輪で一番人気です。





メインキャラ、あと1人です。


ではまた。佐藤でした。


気が向いたらクリックしてみてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

キャラクター紹介

こんばんは 佐藤です。
トマトプリッツと思って食べたのがアップルプリッツで衝撃。


今日はキャラクター紹介のつづきです。

ふたごのもう片方。


090705.jpg

陸空(りく)

すごくお人よしで
誰かが傷つくのも傷つけるのもとてもいやで
誰にでも親切で

とてもいい子です。
とても静かで、おとなしい子です。


モモと海凪がしょっちゅうケンカしているのも
(じゃれあってるともいう)
そばでやさしく見守っています。


機械関係にとても強くて
モモのしでかしたオドロキの事態をだまって直してあげています。


この子のただ一つの願いは

海凪が静かにおだやかに暮らしていけますように。


それだけ。




ちなみに一人称は「僕」です。




よろしければクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村




テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

こねこ

こんばんは 佐藤です。

「イラストができるまで全9回」、どこにあるのかわからなくなりそうなので
別途イラストのカテゴリーをつくりました。
参考にされる方はそちらをたどっていただければらくちんだと思います。ご利用ください。


最近はねこブログやねこ動画をよくみています。
こねこやひな鳥など、あの華奢で美しいラインがとても好きです。
すぐに育ってしまう小動物の、一瞬のはかない時間をながめている気がします。

今は成猫もこねこも滅多にみかけない生活をしています。

猫をなでる機会なんてないです。残念ながら。




小さい頃、近くに猫屋敷があって遊びに行ったことがありました。
たくさん猫がいて家の内外自由に出入りできるようにしていたので近所の人は
迷惑だったろうと思いますが、田舎だったためかそれほどめくじらを
立てる人はいなかったように思います。


こねこが数匹生まれたとき、だっこさせてもらったことがあります。
6,7歳だった僕の小さい手におさまってしまうほどの小さな小さな猫でした。
そっとだっこして膝にのせて、なでてあげたらそのうち眠ってしまいました。


僕みたいな人間の膝の上で、こんなに安心してぐっすり眠ってくれるなんて


とても切なく、嬉しく思ったのをおぼえています。



こんなこともありました。

近所の子供達でこねこを拾って、広っぱで一生懸命育てていたのに
いつのまにかいなくなってしまって

数日後、なぜか僕の家の庭で冷たくなっていたのをみたときのことは
あまりにもショックでした。さばとらの子でした。
今でも横たわった姿がはっきり目の前に浮かびます。


どうして僕の家がわかったのか、最後のときをそこで迎えることに
なったのかはわかりません。

ちゃんと大きくしてあげることができなかったことが本当に悲しくて




責任の大きさを感じて



だから動物を飼う自信がなくて、遠くからながめているだけなのかもと
思います。



今でも猫をみるたびに、あの光景が頭をよぎります。



ごめんね。
一緒にいてあげられなくてごめんね。



 佐藤でした。
テーマ :
ジャンル : ペット

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

ねこ日記 キャラクター紹介その2

こんばんは 佐藤です。
京都はここのところ涼やかです。


今日は「時空警察エンブリオ」キャラクター紹介その2です。


090704.jpg


むかって右の子。
「海凪(なぎ)」ちゃんといいます。
この子のカラーは青。いわばデカブルー。


自分に厳しく他人に厳しく、モモにはとても厳しい女の子です。
モモの陽気さや天真爛漫さが超ムカツクようです。
いっつも不機嫌そうです。

モモといつもぶつかっているように見えますが、ほんとは仲良しなんじゃないかと
周りは思っているみたいです。
冷静に見えながら、内では青い炎が燃えている少女です。結構激しい感じです。
乗機はスピード勝負の小型高速艇。でもこれは1人乗りでちょっとなんなので
通常は4人乗りのシャトルを操縦しています。


向かって左の子とは双子ちゃん。


この子にだけは心を開いています。そして常に気遣っています。

やさしい子なんです。



フフ。


ではまた。


佐藤でした。



よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

雑記日記

こんばんは 佐藤です。
昨日は半夏生ということで蛸をたべました。


時々小さい子の勉強をみてやるんですが(親戚とか近所の子)
教科書とかがVistaみたいになっていて大変そうだなと思います。

見た目が華やかなんですが、内容はというと「何故?何故そんな解説を??」
みたいなものが多いような気がします。
ゆとり教育のときの名残なのかなと思います。


あまりに内容が変だった場合は、主題を理解しているかどうか確認した上で
「わかってるんだったら抜かしていいよ」と無視させるようにしています。
偉い人が作ったのかもしれませんが、僕には理解しようとしている子や
わかっている子を混乱させようとしているとしか思えないんです。


Vistaがインターフェイスは工夫しているのかもしれないけれど
「ウゼー!!」「わかりにくい!!」みたいなのと同じようなものでしょうか。



というのも、昨日は割り算を教えていたんですね。
割り算の基礎から筆算まで一気に教えていました。


割り算って小学生は出だしで挫折する子が多いらしいですが
教え方ひとつだと思うんです。
幸い僕は未だに少年の心を忘れていないので(笑)、ついてきて
くれているのかもしれません。


そういえば小学生のころからまわりの子によく勉強を教えていました。
不思議と子供同士教えあうと、先生に教わるよりも理解しやすいですよね。
多分それです。

あと絶対に怒らないこと。気分や体調によって態度を決して変えないこと。
子供がイライラしてきても、常に穏やかに対応すること。
根気よく待つことと、折に触れて関連問題をどんどん出して理解を深めさせることや
応用力をつけることは心がけています。



先生は「教師の教え方」を基本としていますけど、僕らは学ぶ側の
考え方を直感的にトレースした上で臨機応変にあわせていたのでは、
と思うのです。それに先生って大抵機嫌によって態度がコロコロ
かわりますもんね。


それになぜそこでそれを聞く?とか、なぜ今その言葉をつぶやく?とか
なぜその数字をそこに書く?とか、正確に把握してくれる先生って
とても少ないから習う方もきついのだと思うのです。


なぜそんなことを言い出したかというと、僕が今その状態なんです。
ついてる先生に質問しても、答えがあさってだったり
「それはわかってるんですよう」と心で叫んでしまうような返事だったり
論理的にそれはおかしいですようみたいだったり。


だからちゃんと教えてくださる先生に出会ったときは本当にうれしかったです。
「あら、それは今まで訊かれたことなかったわねぇ……。
これはね、こうしてね」
と質問の意図を実に正確に汲んでいただいたときのあの感動!!

あとで調べたら質問に的確にこたえてくださると評判の高い先生で
いらっしゃいました。その通りでした。



先生!!僕どこまでもついていきます!!
と申し上げたかったのですが、東京にお住まいで臨時講師として
来られただけだったのです。ついていけなかった……。



今度はお受験する子の勉強をみてやることになるかもしれないのですが
後者のような教え方ができるように努めたいと思います。


……無償なんですけどね……(苦笑)


お人よしにもほどがあるなあ……



佐藤でした。
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

ねこ日記 キャラクター

こんばんは 佐藤です。
昨日は水無月を食べましたよ。




夏コミまであと一ヵ月半、非常にきわどい状態にあります。
でもまあのんびりと、できる範囲でがんばってます。


もうあまり本番まで時間がないということもありますし、
そろそろキャラクターやストーリーの紹介をしていってもいいのではないかと
勝手に思いまして



いきます。



タイトルは「時空警察 エンブリオ


これは時空警察組織の中でも「エンブリオ」とよばれる群の
機動隊(実動隊)部門に所属する、5人の少女たちのお話です。


まずは主人公。



momo.jpg


モモ。

15~17歳くらい。
日本の高校に潜入するなら高校1年か2年というところです。


甘いものが大好き。

運動神経は抜群。
乗機は人型の巨大ロボット。なんとなく桃色塗装。

明朗快活なお人よしです。


機械やコンピューターに関しては驚異的な勘を働かせる。
そのため一見得意だと思われがちだが、どこをどうやったらそうなるのか
わけわからん操作をして異常事態を引き起こす。

身長は160センチ弱。体重は多分45キロくらい。
さりげにトランジスタグラマー。




あ、いや別に決して僕の好みで決定したわけではないですから!
ええ!そうですとも!!




よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
